2014年10月03日

日々精進!

最近読んだ野球の書籍(ダイアのA)に「この学校に来ると決めてから1日500回の素振りを欠かしたことは無い。それくらいできなくてここでは生き残れないから」という言葉がありました。


それを読んだ時に改めて自分に毎日のノルマを課そうと決めました!


今課しているノルマは読書と筋トレです。
・読書 →人間性を広げるため
・筋トレ →健康管理、体型維持のため

これに背骨の調整の素振りを加え、更なるレベルアップのために精進しますd( ̄  ̄)


僕は甲子園を目指し野球に取り組んでいましたが、監督がいつも言っていた事があります。


「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

A12025D4-BD35-438F-AE57-F677EA9E72CF.png

長い間練習をしても勝負は一瞬という意味ですが、改めて本番に備えた練習の大切さを感じる毎日です!


C3F627CF-2C80-417E-94C5-39D16CA61DB6.jpg


posted by 永田達也 at 10:26| 東京 ☁| カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

Happy Birthday!!!

今日は朝から大掃除をしました♪

なぜなら本日918日はカイロプラクティクが誕生した日だからです。


今年で119年になります。

未だにカイロプラクティックの知名度は低く、整体やマッサージと誤解されている事が多いです。



カイロプラクティックの発祥について少し話します。


1895年アメリカ・ダベンポートに、磁器療法家のD.Dパーマーという人物がいました。


DDが掃除夫のハーベイ・リラードの背骨に1つ隆起している場所を見つました。


その部分を調整してみたところ、ハーベイが長年悩んでいた難聴がたまたま回復しました。


そのことから、健康状態と背骨に何らかの関係があるのではないかと研究を行い、体系化されカイロプラクティックが生まれました。



カイロプラクティックは背骨のズレの調整を行う療法です。

背骨の中には、脳の延長の神経が通っています。


神経はコードのような物です。


携帯を充電する際の充電コードをイメージしてみてください。


曲がっても、多少圧迫されても正常に充電されると思います。


しかし、接触不良や過度の圧迫でコードが痛むと充電が出来なくなると思います。



充電出来ないときにコードが曲がっているからまっすぐにしようと思いますか?


おそらくそうは思わないと思います。


神経にも同じ事が言えます。


神経というコードが曲がっているからまっすぐになる様に背骨を矯正しよう。


カイロプラクティックではこのような事は考えません。


よく整体との違いは何ですかと聞かれますが、ここが大きな違いかもしれません。


神経の働きさえしっかりしていれば背骨が曲がっていても気にしません。


神経の働きがしっかりしていれば必ず健康状態に戻れます。


時代の変化と共にカイロプラクティックの形も多様化してきましたが、

ここはずれてはいけないなと感じた今日一日でした♪



カイロプラクティックという職業に誇りを持ち、これからもやっていきます!!!!


精進精進o(^^o)(o^^)o




CONNECTカイロプラクティック新橋

posted by 永田達也 at 21:52| 東京 ☀| カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

メンテナンス

昨日仕事終了後に自分の身体のメンテナンスのために大塚にあるGPSAカイロプラクティック大塚に行ってきました。

学生時代はよく一緒に授業を抜けだし、カフェでカイロプラクティックについて語りまくった関口先生のオフィスですo(^▽^)o


一ヶ月から二ヶ月に一回オフィスにいきます。

その目的は…




カイロプラクティックを語る為!



という理由もありますが、身体のメンテナンスを受ける為ですo(^▽^)o



関口先生からは頻繁にメンテナンスの依頼がきます(笑)


適切な期間を設ける為に行きませんが(笑)



お互い調整を行い、調整の際の改善点を指摘しあいます。

一人でお店をやっているとなかなか指摘されることが無いのでありがたい時間です(^ー^)ノ


その後「ぼんご」でおにぎりを食べ帰りました。

13F88CC7-15CE-432A-9A9D-136FD639CD5C.jpg


調整を受けた効果かどうか定かではありませんが、今日は肌の調子が良いです☆

こんな変化は初めてです(笑)



昨日頂いた改善点を意識し、更なるスキルアップの為に精進します!!

「おす︎ 」







posted by 永田達也 at 19:09| 東京 ☀| カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする